スタッフブログ

合同会社ctlのあれやこれや

フードサルベージって?

どうもブログ担当のゆかりです✨


皆さんは冷蔵庫の奥にいつの間にか賞味期限切れの物が色々でできた😵 え、いつのよこれ😱といった経験ありませんか?

賞味期限が切れていなくても使い道が見つからない微妙に残った食材や調味料、勿体ないけど捨てよう、、、 そこにちょっと待った❕をかけたのがこのサルベージ・パーティー✨
著者キムラが出版したレシピ本には食品ロスの小難しい事のあれこれは書かれていません。
f:id:ctl-llc:20180127093618j:plain
また、講演やデモンストレーション等にもサルベージについて講師を行っていますが、みなさん楽しんで食品ロスについて考えられるレシピを披露しています。

“持て余している食材”を持ち寄ってみんなで美味しい料理に変身させよう🎵それがサルベージ・パーティー!フードサルベージ(食材を救う)なのです!!

f:id:ctl-llc:20180127094217j:plain

本には、えっ⁉️この組み合わせでつるの?と言った驚きの料理や捨てようと思っていた食材だったのにこんなオシャレな料理を食卓に出せるんだ!と言った料理など。読んでいた私も思わず「ほぉ~」と声がでました。笑

自分の中だけの持っている知識やレシピだけでは思い付かないことってあると思うのですが、この本でもっと幅か広がっていくのではないでしょうか?
しかもね、レシピなんと50も載ってるんです。笑
5⃣0⃣って❗❗しかも分厚くもない。
いや、キムラ含めこの本に携わってくれた出版社の方々もすごい😂

是非手にとって見てみてくださいね😉
f:id:ctl-llc:20180127095127j:plain
著者 キムラカズヒロ
監修 一般社団法人フードサルベージ
定価本体1400円+税